スポンサーサイト


12月11日の記録

今日は「事例から刑法を考える」の事例16を解答。総論関係のなかなか複雑な事案で、同演習では久々に長い答案を書いてしまいました。7.5枚で1時間40分というところですが、正直手間取りすぎです。そこそこ書けたものの、判例の規範をさくっと書けなかったのと、(当たり前&不要ではありますが)応用的な考察に十分手が届かなかったのは残念です。

あと、短答シーズンということで刑訴の肢別本を1冊終了。700ちょっとなので大したことはありません。いくつか細かい項目が不安なので、個別にまとめていくべきだと感じました。しかし相変わらずどうでもいい問題が多いな…。

あとは論文まとめの民事系を読み直しているところです。一回まとめているからか何となくは覚えているものの、試験ではスムーズに規範を書けるようにしておかねばならないので、早く理解を固めたいところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眠れる豚

Author:眠れる豚
名前:眠れる豚
2009年度新司法試験で討ち死にしてしまったため、再チャレンジのために淡々と勉強してきた法務博士(無職)。2010年の試験では何とか合格することができました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
