スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月7日の記録

今日は事例研究憲法の2部2問目と事例研究行政法の2部7問目を解答。憲法は私人間の肖像権侵害についての事案。プライバシー絡みの問題というのは法令違憲云々の議論と違って書きにくい印象があります。出題されたら差がつきそうなので、押さえておかないといけません。行政法は公務員の懲戒処分について一通り復習できたのがよかったです。職務命令不服従について本案で主張すべき内容というのも盲点だったので、勉強になりました。

知財法は著作者人格権をまとめ終え、あと侵害救済方法も少しだけやったので、明日には全部まとめ終わりそうです。
あと、明日の勉強会でまとめノートのデータを提供するという話があったので(それほどのものでもないが…)、軽く見直して校正などしていました。年内に印刷して冊子化し(刑法は済んでいる)、1日1科目ないし2科目分は読んでいく勢いで頭に刷り込んでいきたいところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眠れる豚

Author:眠れる豚
名前:眠れる豚
2009年度新司法試験で討ち死にしてしまったため、再チャレンジのために淡々と勉強してきた法務博士(無職)。2010年の試験では何とか合格することができました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。