スポンサーサイト


12月5日の記録

今日は昼からH20民事系大問(民法)を解いていました。解除前の第三者に関する545Ⅰ但書の適用要件についての議論や、賃貸目的物の売買契約解除に伴う賃貸人の移転及び原状回復請求権についての理解(間接占有の評価も必要?)、無断転貸に基づく賃貸借契約解除に関する要件事実論からなる設問1と、相続開始後遺産分割協議成立前に生じている賃料債権の帰属を論じる設問2といった感じ。
ざっと見た感触だと問題が多いなぁという感じでしたが、問題文が短く、淡々と処理していけばさほど論じるべき問題も(多分)なく、10分弱余して終了。あまり考え込まずに淡々と論じればいけるということですね。

夕方からは友人と食事する約束があり、受験生のくせに贅沢なものを食べてしまいました。たまにはそういうことがあってもいいということにしておきます。

帰宅後は知財法まとめを軽く進めておきました。残るは著作権の制限、著作者人格権、侵害論といったところで、著作権法も半分かそれ以上は終わった感があります。これが終わったら、まとめタイムを短答演習などに回して加速していくことになりそうです。あるいは民法をもう少しまとめるかもしれませんが、民法はまとめだすときりがないので、演習などしたほうが早そうではあります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

眠れる豚さま、最近のブログを読ませていただきました。
順調に勉強が進んでいるようですね。うらやましい限りです。

私は、最近になり、ようやく論文の書き方をつかみつつあります。
この感触をより確かなものにすべく、努力しようと思います。

12月に入り、今までと同じ1日なのに時間が過ぎるのが早いように思います。
朝晩ともに冷え込みますから、風邪には気をつけて、お互いがんばりましょうね。

どうもお久しぶりです

>ニコニコさま

コメントありがとうございます。

順調に、といっても、そんなに急いだペースでもありませんので。とりあえず年内に全科目まとめ終えるという目標は達成できそうなので、それだけはよかったというところです。

論文の書き方をつかめてきたということで、それはいいですね。
僕のほうはまだ無駄なことを書いているようなところがあるので、もっとシンプルに論述できるようにしたいというところです。

寒くなってきましたが、体に気をつけてください。
勉強頑張りましょう。
プロフィール

眠れる豚

Author:眠れる豚
名前:眠れる豚
2009年度新司法試験で討ち死にしてしまったため、再チャレンジのために淡々と勉強してきた法務博士(無職)。2010年の試験では何とか合格することができました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
