スポンサーサイト


11月30日の記録

今日も体調は完全本調子ではないので問題演習は少なめで、事例から刑法を考えるの事例12を解答しただけです。
名誉毀損についての問題でしたが、全体的に論じられていたものの、地方公共団体への名誉毀損成立を落としていたり(乙県とか書いてあったから当然検討すべきだったのに…)、230の2の誤信に関して判例うろ覚えだったので引用できなかったり(自説たる少数説をそのまま展開)、試験的によくないミスを犯してしまいました。判例は覚えないとだめですね。

知財法まとめはようやく特許法全部を終了。ここまでで37頁とは、50点のくせに多いですね。問題集を2冊買っているので、来年実際に解いて条文にも慣れつつ、まとめノートで論点を押さえるという感じでやっていきたいところ。明日からは著作権法です。

明日は勉強会なのでこれから少し短答の勉強(民法はまとめノートを読み終えたので誤答まとめを読み始めます)をしてから寝る感じです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眠れる豚

Author:眠れる豚
名前:眠れる豚
2009年度新司法試験で討ち死にしてしまったため、再チャレンジのために淡々と勉強してきた法務博士(無職)。2010年の試験では何とか合格することができました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
