スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月27日の記録

今日はH20公法系の過去問に挑戦。事案だけは何となく覚えていましたが、一周まとめなおしたことからか、法律論(特に行政法)の想起がスムーズになった気がします。昨年は行政法が難しかったという覚えがある(が中身は覚えてない)のですが。
しかし、憲法で紙を使いきり、適用違憲の私見でもう一歩踏み込みたかったところを泣く泣く断念。前半で論証が長かったためですが、まだ無駄な内容を書いてしまっているのか…。

知財法は均等論に実施権の諸論点、そして間接侵害をまとめ終え。後は先使用権などの抗弁が残っているほか、審査、審決取消訴訟といったなじみの薄い分野です。なじみが薄いとはいえ出題がありえないではないので…というか普通に出題されそうな気がするので、気を抜けません。

明日は刑法の勉強会なので、少しだけ短答を復習して早めに寝ることにします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眠れる豚

Author:眠れる豚
名前:眠れる豚
2009年度新司法試験で討ち死にしてしまったため、再チャレンジのために淡々と勉強してきた法務博士(無職)。2010年の試験では何とか合格することができました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。