スポンサーサイト


11月24日の記録

今日はH19刑事系の過去問検討会。
刑法は、前回別の勉強会でも指摘された、構成要件の摘示&当てはめをもっときちんとすべきという指摘がありました。学部時代から出題中の問題意識が先行して、そこに山場を持っていくような構成・論述をしてしまう(当たり前のことは最初にざくっと書いてしまう)のですが、それではよくないです。あと、論証がちょっと適当になっていたところもありました。問題は簡単なほうだっただけに残念。
刑訴は結構事実を拾って整理できていたようなので、まぁこんなものかと。この年はちょっと簡単ですので、このくらい書けて当然といえば当然です。

昨日で憲法まとめが終わったので、今日から選択科目である知財法のまとめです。特許法からはじまり、発明要件、出願要件と進めていきました。法教の連載(知的財産法の重要論点)も参照しつつ意外と量が多いので時間を食ってしまい、民法短答まとめを若干残してしまいました…。
選択科目はきちんとやれば上位は容易に狙える、というか本試験ではほとんど対策できずに臨んだのに上位2割以内というぬるい科目なので、2年目の受験生としては確実に取っておきたいところです。ただ、論点を覚えるというより、条文に慣れるべき科目でもあるので、問題演習もしないといけません。これは来年になりそうですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眠れる豚

Author:眠れる豚
名前:眠れる豚
2009年度新司法試験で討ち死にしてしまったため、再チャレンジのために淡々と勉強してきた法務博士(無職)。2010年の試験では何とか合格することができました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
