スポンサーサイト


11月19日の記録

今日は事例研究憲法11問目(10問目を飛ばしてしまったので次は戻る)と事例研究行政法2部1問目を解答。
憲法のほうは生存権の問題。まぁ書くべきことは分かりますが、生存権は審査基準が普通の基本権とちょっと違うので慣れが必要ですね。平等原則との上手い絡め方を研究したいところ。しかし答案例はついてないんだなこれが。
行政法は2部に入ったからか小問多めでしたが、だからどうだということもなく。理由の差し替えに関する理論的な問題がありましたが、個人的にはこういう問題が好きだったり。しかし本試験では総論の問題は出ない傾向にあるような気はしています。

憲法まとめは経済的自由、学習権、生存権と、論文に出そうな基本権を一通り終了させました。明日からは統治で特に押さえておくべき部分を軽くまとめ、最後に違憲審査の手法を一通りまとめるという感じです。

民法短答は、不法行為で短答的にまとめるポイントがなかったこともあり、親族編の半分くらいまで終了。早くまとめを終えて誤答の復習と問題解きなおしに移るのがよいかな、と。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眠れる豚

Author:眠れる豚
名前:眠れる豚
2009年度新司法試験で討ち死にしてしまったため、再チャレンジのために淡々と勉強してきた法務博士(無職)。2010年の試験では何とか合格することができました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
