スポンサーサイト


11月17日の記録

今日はH20民事大大問の検討会でした。

とりあえず会社法パートが重すぎではないかという話になりましたが、まだまだ勉強不足ということでもあるのでしょう。しかし、出題趣旨を全て論じているととても8ページでは収まらなさそうです。取捨選択すべきなのでしょうが、それでいて「いろいろ手段を挙げろ」とか「厚みがほしい」とか言ってるので、いったいどうすればいいのかと。ただ、解答に当たっての問題意識を分かりやすく示すということは大事そうです。

民訴パートはその場で考えるという問題が多く、またこの年も要件事実的整理が要求される小問があったなぁと。自分の支持した説との関係で論じ方が変わるということもあり、要件事実的思考が自然に出来ていることを前提に、問題の内容を理解して解答するということが要求されているようです。その意味では僕の解答も今一歩厚みが足りませんでした。

それからサークル関係の同期・先輩と食事をしていたので今日は他の作業は少なめ。憲法まとめは表現の自由の優越的地位の根拠論あたりまでまとめて終了で、短答まとめはおやすみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眠れる豚

Author:眠れる豚
名前:眠れる豚
2009年度新司法試験で討ち死にしてしまったため、再チャレンジのために淡々と勉強してきた法務博士(無職)。2010年の試験では何とか合格することができました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
