スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月16日の記録

今日は「事例から刑法を考える」8問目と事例研究憲法の9問目を解答。前者はスピード重視でやったところ1時間ちょっとで書き終えたものの自救行為の論点を丸ごとスルー。保護法益論に気を取られてしまい反省。後者は学問の自由の話で、まぁ淡々と。

憲法まとめは13条論の残りと14条論、そして19条の思想良心の自由といった感じ。明日は信教の自由に学問の自由、そして表現の自由の途中くらいまでは行きたいところです。
民法短答まとめは賃貸借契約をほぼ終えた感じです。これもまぁ、淡々と。

明日はH20民事大大問の勉強会ということでヒアリングなど印刷しましたが、今回も会社法の問題はイマイチだったかなぁと。論点はそこそこ書けているとは思いますが、実務的問題意識というか、論じる実益なんかに言及せずに書いているのはよくないみたいですね。これは気を遣えば改善できる問題だと思います。民訴は割と書けている気がしますが、明日検討してみたらそんなことなかったりするかもしれないので、明日を楽しみにしておきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眠れる豚

Author:眠れる豚
名前:眠れる豚
2009年度新司法試験で討ち死にしてしまったため、再チャレンジのために淡々と勉強してきた法務博士(無職)。2010年の試験では何とか合格することができました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。