スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月15日の記録

今日はH20民事系大大問に挑んでいました。商法と民訴法の構成ですが、商法がやたら問題量が多く、死にそうになりました、というか実際死んだ感が。序盤厚く(というほど厚くもないが)書いて後半ヘタるという、典型的なダメ答案です。組織変更で条文を引くのに時間がかかりすぎですが、ややこしいからなぁ。民訴は判例作文問題やアドリブの学説評価問題などで、スムーズに解答できた気がしますが、最後の小問はもう少し頭を使いたかったです。時間がなかったので仕方ないか。

昨日で刑訴のまとめが終わったので、今日からは憲法のまとめです。とりあえず人権規定適用の前提となる人権享有主体性、特別権力関係、私人間効力などの論点を抑え、13条の総論をちょろっとやった感じです。明日から本格的にいければというところ。

民法短答は債権総則、契約総則を終えて売買契約をちょっとやった感じです。いわゆる択一六法を主に参照しつつまとめているのですが、ページ数的には3分の2手前くらいまで来ているので、今月中には終わるでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眠れる豚

Author:眠れる豚
名前:眠れる豚
2009年度新司法試験で討ち死にしてしまったため、再チャレンジのために淡々と勉強してきた法務博士(無職)。2010年の試験では何とか合格することができました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。