スポンサーサイト


10月31日の記録

今日は昼からH20本試験の刑事系を解いていました。実は昨年勉強会で一度解いているのですが、事案は何となく見覚えがあるものの書くべきことは覚えておらず、フレッシュな気分で解答していました。

刑法は今年に比べて素直な出題ですが、その分書くべき論点にもいろいろ気づいてしまい、定型的な処理の合間にそういうところを論じていると時間が厳しくなってしまいます。それでも一応は処理しきったとは思います。
刑訴は試験後全く勉強していないこともあり、割ときつい感じではありましたが、伝聞法則の趣旨から論じつつ事実をできるだけ拾う答案を意識してみました。昨年は事実を拾えなかったというより法律論で躓いた感がありますが、法律論も事実評価もやってはじめて高得点を取れるものではあるはずですので。

夕方からはロースクールのクラスコンパがあり、今後クラスメイトに会う機会も少なくなるかと思って参加してきました。参加者のほとんどは合格者で、お互いに気を遣うとよくないかとも思っていましたが、幸いそんなことにもならず、二次会まで楽しく過ごさせてもらいました。しかしうちのクラスも合格者が多くて本当によかったです。就職活動も厳しくはありつつもそれなりに上手く行っているようですし。

クラスメイトにもいろいろと励ましてもらい、改めて勇気付けられました。僕は一年遅れになってしまいましたが、彼らと同じ法曹として仕事をしていけるように、来年の五月まで全力を尽くしたいです。

というわけで今日は勉強量は少なめで、これから若干百選を読んで寝ようかという感じです。その辺はマイペースを保ちつつ元気にやっていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眠れる豚

Author:眠れる豚
名前:眠れる豚
2009年度新司法試験で討ち死にしてしまったため、再チャレンジのために淡々と勉強してきた法務博士(無職)。2010年の試験では何とか合格することができました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
