スポンサーサイト


10月27日の記録

今日は昼から勉強会に行ってきました。H19の民事大大問の答案検討です。相変わらず難しく、法律論としてもいろいろ反省はあったのですが、合格答案などとの比較で言うなら、そういう問題よりも「答案を整理して書く」ことの重要さを再度痛感させられたというところでしょうか。
民法に関しては正直まだ勉強が足りていない気がするので、請求権ごとに整理してまとめるという作業をもう少しやってもよい気はしています。民訴は、相変わらず無駄に少数説を採りたくなるところがあるので、書研を読んで牙を抜く(?)作業をしなければなりません。まぁ生えてる牙も微妙なので、この際総入れ歯にしないといけませんね。

勉強会の後、大学で行政法の問題残り100問弱を解き終え、短答問題集を一周しました。今後は民法を中心に「短答苦手ポイント」のまとめを少しずつ作りつつ、インプットの方に時間を割こうかなと。

夜は友人とつけ麺を食べに行ったり飲んだりしていたので、行政法のまとめは若干進んだだけというところです。最近息抜きが多いのではないかと思わないでもありませんが、一応息抜きの日でも最低限のノルマはこなしているので大丈夫かなぁと。修習がはじまるとみんな忙しくなりますしね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眠れる豚

Author:眠れる豚
名前:眠れる豚
2009年度新司法試験で討ち死にしてしまったため、再チャレンジのために淡々と勉強してきた法務博士(無職)。2010年の試験では何とか合格することができました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
