スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月25日の記録

今日は起床してから事例研究憲法の第1部第2問を解答。南九州税理士会っぽい事案で思想良心の自由と法人の人権の対立を論じさせるみたいな問題。問題自体は別に目新しくもありませんが、解説も含めると、こういう形の紛争を処理する基本線について復習になりました。本試験では人権の争い方や権利の内容などでひねりを入れてくるので、こういう基本を押さえておくのは大切そうです。

先日も飲み会があったわけですが、今日も高校の同級生(同じローの合格者含む)と飲み会があり、盛り上がったこともあり2次会まで突撃してしまいました。というわけで今日は短答はお休みし、帰宅後軽く酔ったまま行政法まとめをやるという展開に。
昨日と合わせて、行政行為論(公定力とか瑕疵論とか法の一般原則とか)と、行政裁量のさわりだけをまとめた感じです。ペースは決して速くありませんが、今月中には主要部分のまとめは終わりそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眠れる豚

Author:眠れる豚
名前:眠れる豚
2009年度新司法試験で討ち死にしてしまったため、再チャレンジのために淡々と勉強してきた法務博士(無職)。2010年の試験では何とか合格することができました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。