スポンサーサイト


10月20日の記録

今日は勉強会でH18の公法系を検討していました。今のところ3人の勉強会ですが、あと1~2人増えるかもしれません。

この年の公法系もなかなかに難しく、特に行政法はやっちまった感があります。とりあえず憲法の答案構成はアップしてあり、行政法も後日アップする予定ですが、何というか残念な答案です。
公法系も基本的な知識を整理しなおして、余裕を持って書けるようにしたいものです。今年の高得点は運がよかっただけで、問題次第ではこんなことにはならないと思っていますので、公法系にも相応の力は割くつもりです。

勉強会があったので論文問題は解きませんでしたが、刑訴の短答100問はとりあえずこなしておきました。短答プロパーの細かい部分は知識が飛んでいたので再補充が必要です。

今日からは新しい科目のまとめをやることにしましたが、行政法の知識が相当抜けているように思われたので、行政法のまとめを行うことにしました。今日は取消訴訟の処分性を半分くらいと控えめですが。
一冊でまとまったベース基本書があればと思い、評判のよい櫻井・橋本本を購入したのですが、たしかにまとまっていてよいです。しかし訴訟法についてはローの講義の内容が相当よかったので、そのノートなどから補筆しつつ、丁寧に作っていくことにします。実体違法の論点などは個別法解釈が中心っぽいので、論点的に押さえればまずは大丈夫でしょう。目標は今月中の終了です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眠れる豚

Author:眠れる豚
名前:眠れる豚
2009年度新司法試験で討ち死にしてしまったため、再チャレンジのために淡々と勉強してきた法務博士(無職)。2010年の試験では何とか合格することができました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
