スポンサーサイト


9月27日の記録

今日は昼から事例研究民事系の2問目を書いていました。
不動産の所有権移転登記に関する94条2項類推適用や表見代理などの問題があり、その辺は結構書けた気がします。ただ、94条2項類推で求められる要件については、事案ごとに重視すべき点が違ってくるというのは、今後もっと反映させていきたいところです。何となく覚えてはいたのですが。

表見代理と無権代理人の責任追及の関係とかも一応覚えていたのでそのあたりの説明もそれなりには書けましたが、最後の設問は自分がメインに書いた法律構成が解説に全然書いてなかったのでちょっと萎えました。一応ありうるとは思うんですけどね…(謎ですが)。

というわけで今日解いた問題についても重要な解説をまとめておきました。結局今回も3時間弱でちょうど8枚というぬるい解答です。あせればもっと書けたのですが、読みやすさをテーマにしているので筆が遅くなってしまいます。結果的なアウトプットでは、あまりあせらず書くほうが良い気はしています。

それからだらだらと刑法各論のまとめ。窃盗罪まで終了しました。明日は財産犯を一気に終わらせたいところ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眠れる豚

Author:眠れる豚
名前:眠れる豚
2009年度新司法試験で討ち死にしてしまったため、再チャレンジのために淡々と勉強してきた法務博士(無職)。2010年の試験では何とか合格することができました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
