スポンサーサイト


5月3日の記録

今日は短答の復習に刑法のまとめノート読み、それから知財法の条文通読をやっていました。まとめノートの内容はかなり頭に入ってきているので、あとはどれだけ混乱せずにナチュラルに議論を展開できるかというところです。正直もっと演習を積むべきでもあるのですが、これはしょうがないです。

実は某校の模試を解いていたのですが、今日結果が来ました。諸事情により短答の成績は評価外なのですが、論文の成績は不相応によく、論文順位で1桁台になっていました。昨年も割と好成績で落ちたわけですから当てにはならないのですが、とりあえず模試出題のセットで無難な答案+αを揃えられたということは、落ちてからの勉強方針が的外れではなかったことの証左なのだと自信を持ちたいところです。

科目別だと憲法と著作権法の点数が平均付近とあまりよろしくないので、この辺は少し見直したいところです。憲法は答案構成が乱れたのと委任に関する議論を飛ばしていたのが問題だったので改めて基礎を確認し、著作権法も論点落ちが顕著だったのでこれもノートの再復習です。
結局どの科目も、満遍なく基礎を押さえないといけないということでしょう。おそらく本試験では基礎事項の漏れについてより厳しいし、間違ったことを書くと一気にマイナスになると思われるので、とにかく最低水準を確保する追い込みをやっていきたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眠れる豚

Author:眠れる豚
名前:眠れる豚
2009年度新司法試験で討ち死にしてしまったため、再チャレンジのために淡々と勉強してきた法務博士(無職)。2010年の試験では何とか合格することができました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
