スポンサーサイト


9月26日の記録

今日は某方面で普段お世話になっている方々に誘われて焼肉に行ってきました。忙しい中時間を割いてくださり、とてもありがたいことです。来年は上位合格する旨約束してしまったので、そういうことで頑張りたいです。

そんなわけで今日の勉強量は若干少なめで、刑法総論をまとめ終えるだけでした。
共犯論はやはり手ごわかったですが、これは頻出論点ですし、処罰根拠など基本的な理解から一貫して議論を展開できるよう、丁寧にまとめたつもりです。これはどの科目でもそうですが、論証をいちいち覚えるというより、理解したうえで当然のように書けるレベルまでいくのが目的です。

罪数論もまとめてみると意外と興味深い論点がありましたが、答案作成上はそこまで重要でもなさそうではあります。それでも、こういう余裕のある時期に一度まとめておくことで、何か生きることはあるでしょう。去年は「困ったら併合罪」レベルの人間でしたが、さすがに二度目でそれは情けないですからね。

ちなみに総論は全部でA4・35頁になりました。これを多いと見るか少ないと見るかですが、おそらく必要な論点・理解をほとんど網羅したものですから、これを全て理解し、判例や問題などに当たれば、試験当日に困ることはなくなるはずです。少なくともこの3日くらいで、今年自分に足りなかったものがたくさん見つかったので、これを各論でも継続し、さらに他の科目でもやっていければというところ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眠れる豚

Author:眠れる豚
名前:眠れる豚
2009年度新司法試験で討ち死にしてしまったため、再チャレンジのために淡々と勉強してきた法務博士(無職)。2010年の試験では何とか合格することができました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
