スポンサーサイト


3月1~2日の記録

1日は刑事系の答練2回目を受けてきました。相変わらず量の多い問題でしたが、それなりに。
民事3回目と刑事1回目の答案返却を受けてきたのですが、民事大大問は結構良かったものの、ほかは普通でした。書いてるには書いてるけど採点が微妙っぽいものもあれば、答案のフォーマット・整理がちょっと適合性を欠いており反省すべきものもあり、復習しておかねばというところです。つい構成要件の検討を省略してしまったりするのでかなり損をしてしまっている感じです。

2日は前に解いた民事系の演習問題の復習のほか、判例六法で民法の細かめの条文+判例をさらっていました。さすがに全ては読めませんでしたが、短答でちょっと出てきそうな感じのものを押さえられたので、細かな判例が特に重要な民法と他科目の短答プロパー部分は条文・判例の素読で対応していきたいところです。あとは問題集の復習と、知識の整理をやらないと。

もう3月になってしまいましたが、あせらず基礎をしっかり固めていきたいところです。短答はまだしょぼいので、これから詰めないとダメですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眠れる豚

Author:眠れる豚
名前:眠れる豚
2009年度新司法試験で討ち死にしてしまったため、再チャレンジのために淡々と勉強してきた法務博士(無職)。2010年の試験では何とか合格することができました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
