スポンサーサイト


2月19~20日の記録

19日はH21刑事系の検討会でした。過去問検討会もこれで最後です。
刑事系はやはり難しく、検討にもかなり時間がかかりました。刑法は前半の罪責について構成が何通りもありえるため、一つの答えというのはなかなか出てこないのですが、要となる部分の規範と事実評価をしっかり書いて自分なりに処理しきるのが大切なのだということでしょう。基本的な知識をしっかりつけていれば、それは決して難しいことではないはずですので、これからしっかり勉強していきたいところです。

19日には全科目のまとめノート改訂版を製本してきました。本試験までこれをまわすこと中心にして論文向けインプットをやっていく予定です(あとは適宜百選や基本書を読むだけ)。
19・20日は刑事系まとめノートを読んでいました。それから短答誤答まとめを若干読みなおした程度です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眠れる豚

Author:眠れる豚
名前:眠れる豚
2009年度新司法試験で討ち死にしてしまったため、再チャレンジのために淡々と勉強してきた法務博士(無職)。2010年の試験では何とか合格することができました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
