スポンサーサイト


2月2日の記録

今日は先日入手した刑法事例演習教材を早速やってみることに。全40問あり、答案構成だけだということで10問進めてみました。

予想通りかなり良質な教材で、刑法の演習はこれ一冊で十分だと思われます。一通り学習を終えていれば、解説を読んで書くべき内容はだいたい分かる感じです。また、どのような事実が結論にとって重要かというポイントが押さえてあるといった点も大いに参考になります。著者の先生の一人が授業の担当だったのですが、同じような姿勢で授業をやってくれていたことが思い出されます。

とりあえず10問分の内容のうち重要なものをまとめノートに反映させておきました。どちらかというと「さばき方」が重要な科目でもあるので、直前期には教材の問題をもう一度素で構成しなおしてみる必要がありますが、前提となる論証などもコンパクトに押さえていかないといけませんので。

それから会社法の短答問題やその他科目の短答誤答集の復習など。とある事情により今月中に短答も一通りの勉強を済ませる必要が出てきたので。仕上げは4月からということは変わりませんが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眠れる豚

Author:眠れる豚
名前:眠れる豚
2009年度新司法試験で討ち死にしてしまったため、再チャレンジのために淡々と勉強してきた法務博士(無職)。2010年の試験では何とか合格することができました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
