スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月18日の記録

今日は内田民法Ⅲの続きを読み終えてから山口刑法各論へ。

山口各論は個人的法益に対する罪の部分を読み終えたところですが、初読なので割と新鮮です。自分の書いた答案の間違いなども分かり、こういうのをきちんと読んでおくのも大事だなぁと思わされます。

これまで若干受けたことのある答練なんかでは、あまり復習せず、それなりに良い点数だったのでこんなものかなぁと放置していたところがあります。今思えばそれが間違いで、一回ごとに関連部分を復習し、基本書を読み直すことでよりよい答案のイメージを作っておくくらいのことをしておくべきだったのでしょう。これまで復習という文化がなかった、受験生的には蛮族のような人間だったのですから、これは落ちて当然です。

この8ヶ月で文明化して、まともな答案を書けるような受験生になりたいものです。というわけでもう少し教科書を読み進め、それからぼちぼち演習っぽいこともやっていきたいなぁというところです。
勉強は不毛ですが、なんというか去年やりたりなかったことがたくさんあることに気づけたので、気力さえ持てば新鮮さを失わずに勉強していけそうな気がします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眠れる豚

Author:眠れる豚
名前:眠れる豚
2009年度新司法試験で討ち死にしてしまったため、再チャレンジのために淡々と勉強してきた法務博士(無職)。2010年の試験では何とか合格することができました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。