スポンサーサイト


9月16~17日の記録

この2日間も基本書読みです。内田民法Ⅱ,Ⅲ(Ⅲはまだ半分くらい)を読みつつ、気分転換に山口刑法総論を読むことに。

刑法の教科書を読むのが気分転換なのかどうかよくわかりませんが、非常に分かりやすく感じました。
昔初版を持っていて、初めて読んだときには非常に難解に感じたのですが、今回読み直してみると、2版になっていくつか説が改まっていることもあるのかもしれませんが、明快な議論だなぁと思わされました。もっと早くに精読しておけば今年もあんなクソ答案は書かなかったかもしれません。

思えば、これまで試験前に場当たり的に基本書を読み散らかしていただけで、落ち着いて基本書を通読する機会はそれほどなかった気がします。特に刑法は実のところ苦手意識があり、結構適当に勉強していました。今回の答案も、基本的な構成からぶっ飛んでいて、受験生としての基礎がなかったというべきです。

これを機にきちんと勉強しなおし、アウトプットにも慣れることで、来年の試験では恥のない答案を書きたいものです。出来のよい答案を書いていると気分の良いものがありますが、本番でそういう気分になれるといいなぁ…なんて。今年は1科目もそうならなかったので。

そういえば今日で不合格の発表から1週間です。かなり気持ちも落ち着いてきました。このシルバーウィークに親が上京してきていろいろ話し合うことになりそうなので、その後具体的な勉強計画を詰めていきたいところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眠れる豚

Author:眠れる豚
名前:眠れる豚
2009年度新司法試験で討ち死にしてしまったため、再チャレンジのために淡々と勉強してきた法務博士(無職)。2010年の試験では何とか合格することができました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
