

9月14~15日の記録

昨日は江頭先生の「株式会社法」を通読。これは読み通すものではありませんが、重要部分だけにラインを引いていくと、ある程度の短答対策も含めて2~3時間で回せるようになりそうです。今回は読んでいただけですが、次は重要部分を意識しつつラインを引き、読み込み体制を作りたいです。
会社法も出題されそうな事項は限られていると思われるので、基本を押さえるのが重要のような気がします。

今日は大学生協で新しく基本書や演習書を仕入れてきました。要件事実はよいものがなかったのですが、知財は2冊演習書を購入したので、これを試験までにやりこむことにします。とりあえず「知的財産法演習ノート」を1問やってみたら、いきなり共同発明と発明者の冒認が絡む(問題との関係では必ずしもメインではないが)問題で、これをやっておけば今年の問題もちょっと整理できたかもしれません。選択科目はほとんど対策なく受けてしまいましたが、来年は逆に武器にしていきたいところ。

あとは何となく芦部憲法を通読。憲法は主要人権パターンと違憲審査基準・処理方法などをまとめておきたいなぁと思いました。公法系はそういう感じで何とかなりそうな気がします。

引き続いては内田民法をⅡから読み進めつつ、移動時間などには類型別を読むことで民法を中心に復習していこうかと。
同期で落ちてしまった友人などと勉強会で「事例研究民事法」に取り組む予定なので(何か執行法とかも入っているのでやや微妙なところもありますが)、しばらくはどちらかというと民事系中心で進めていくことになりそうです。とはいえ同じ科目ばかり読んでいると気がめいるので、今の段階ではいろいろ織り交ぜて読んでいきたいところ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眠れる豚

Author:眠れる豚
名前:眠れる豚
2009年度新司法試験で討ち死にしてしまったため、再チャレンジのために淡々と勉強してきた法務博士(無職)。2010年の試験では何とか合格することができました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
