スポンサーサイト


12月15日の記録

今日はH19民事大問(会社法)の検討会でした。他の参加者の答案を読みましたが、やはり後半の説明での当てはめ(経営判断の合理性についての評価)で差がつくのかな、という印象でした。自分の答案も、今から考えればもっと練った議論はできたし、すべきだったとは思います。

あと、他に書くべきこととの関係でもっと省略してよい部分があるという指摘もあり、そのへんは難しいなぁと。制限時間の中で、書けることの中から書くべきことを選び出してベストの答案を作るというのは、非常に大変です。別にベストでなくても受かるとは思うのですが、大外しは痛い試験でもあるので、みんなが書きそうなこと+αというベースを守っていける安定感を身につけたいです。そのためにはまだ基礎が足りないような気がしています。

というわけで今日もまとめノートを軽く読みつつ短答演習です。民法の肢別本は終了しました。親族相続はやはり弱いですが、誤答をやり直す中で鍛えていきたいです。
明日からは民訴の肢別です。800ちょっとなので頑張って1日で終えたいところですが、ちょっときついでしょうか。会社法と合わせて3日というくらいが現実的ではありますが、やれるだけやっていくことにします。理想的には、23日のセルフTKCまでに誤答だけ回しなおすくらいいきたいのですが、さすがに難しいですか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眠れる豚

Author:眠れる豚
名前:眠れる豚
2009年度新司法試験で討ち死にしてしまったため、再チャレンジのために淡々と勉強してきた法務博士(無職)。2010年の試験では何とか合格することができました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
