スポンサーサイト


9月13日の記録

今日は「要件事実論30講」を読み直していました。今はざっと読んでいる感じですが、改めて読み込むべき箇所がいくつかあると感じているので、また戻ってくると思います。

僕の答案にはいろいろ至らないところがありましたが、そのうち大きかったのは要件事実を踏まえた民法の理解でつまずいていたところなのかな、と感じています。ローの授業でやったきりで、その後要件事実をきちんと整理して勉強してこなかったのは痛かったです。今度の試験までには、一通りの紛争類型について、実体法との関係できちんと理由付けをしながら要件事実について議論できるようにしておかなければなりません。

今日も友人に話を聞いてもらって元気が出ました。来年は絶対合格しないといけませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眠れる豚

Author:眠れる豚
名前:眠れる豚
2009年度新司法試験で討ち死にしてしまったため、再チャレンジのために淡々と勉強してきた法務博士(無職)。2010年の試験では何とか合格することができました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
